読者が夢中になるオウンドメディア記事の書き方と運営のコツを解説

この記事では、オウンドメディアの記事の書き方と、読者の心をつかむ魅力的なコンテンツの作り方、効果的なサイト運営のコツを解説します。これらの方法を活用し、集客効果とブランディング向上につながるオウンドメディアを目指しましょう。成果が出るまで時間はかかるかもしれませんが、じっくりとコツコツ取り組むことが大切です。

読者が夢中になるオウンドメディア記事の書き方と運営のコツを解説

次は、キーワード選びです。ターゲットがGoogle検索をした時に、どんなキーワードで自社のオウンドメディアを上位表示させたいのかを定め、以下のような方法で具体的な対策キーワードを決めていきます。

この記事を書いたのは…

小針亜葵子}

小針亜葵子

PR/オウンドメディアプロデューサー

編集プロダクションやアパレルブランド勤務を経てウェブメディア業界へ。月間500万PVの男性メディア編集長や有名ガールズファッションイベント公式メディアの事業責任者などを経て、現在はPR/コーポレートブランディングを担当。2016年より現在まで、メディア運営のノウハウを生かし、男性グルーミングブランドのオウンドメディアプロデューサーも担当している。

オウンドメディアの基本と成功への道

オウンドメディア運営を成功させるために、魅力的な記事コンテンツの制作が欠かせません。記事作成の目的やキーワード選定、ペルソナ設定などの書き方の基本手順を押さえたうえで、ターゲットユーザーのニーズに寄り添ったコンテンツ作りが重要です。

また、コンテンツの継続的な更新・改善やSEO対策も欠かせません。効果測定や改善のために、アクセス分析ツールを活用しながら効率よく運営することも大切です。

オウンドメディアはどんな企業でも運営できる集客手段

オウンドメディアとは、自社が独自に制作・運営するメディアのことで、WEBサイトやブログなどが挙げられます。オウンドメディアの意義は、情報発信や社内外の連携強化、顧客満足度向上などがあります。

企業がオウンドメディアを運営するメリットは、自社の情報発信はもちろん、SEO対策によって上位表示やリピートユーザーが期待できるため集客に直結します。
また、自社で制作・運営するため(外注の場合は制作費がかかります)広告費がかからず、ブランディングや信頼性向上も促進できるため、中長期的な視点で見ると効果的かつ注目されているマーケティング手法です。

オウンドメディア運営に会社規模は関係なく、どんな企業でも取り組むことができます。継続した取り組みによって効果が出れば、WEB集客や顧客のファン化につながります。

▼オウンドメディアの基本が知りたい方はこちらの記事もチェック!

オウンドメディア記事作成のコツ

オウンドメディア記事作成のコツは、読者目線での情報提供やSEO対策を意識することです。また、定期的な更新と改善も重要です。

伝えたいターゲットに向けたテーマで書く

記事作成前に、オウンドメディアの記事における目的設定を行います。ここで、オウンドメディアの記事で「何」を伝えたいのかを明確にします。

また、オウンドメディアの記事テーマは、伝えたいターゲットに向けたコンテンツが基本です。ターゲットユーザーが「困っていること」「抱える課題」「知りたいこと」「役に立つ情報」などをテーマにすることで、自社サービスの顧客とつながりのある記事が作成できます。

特に、自社サービスや商品が提供できる価値に基づいた記事であれば、ユーザーの悩みやニーズに寄り添った、骨のある良質な記事を書くことも可能です。

記事はわかりやすさが重要

オウンドメディアの記事は、ターゲットにわかりやすく書くことが最も重要です。記事のテーマに沿って、ターゲットユーザーの求める情報を簡潔にまとめて記事にしましょう。
以下のような記事の場合、ユーザーは離脱し、誰からも読まれない記事コンテンツとなってしまいます。

・知りたい情報が長文でわかりにくい
・タイトルとずれている
・読み進めないとたどり着けない

オウンドメディアの記事の書き方のポイントは、なるべく簡潔に、情報を初心者でもわかりやすい文章で伝えることです。画像や図解、グラフなども積極的に取り入れて、初めて興味を持った人にも理解しやすい内容にしましょう。

量より質を求める

オウンドメディアの記事では、量より質を重視した作成が成功への近道です。ターゲットユーザーのニーズを的確に捉えたテーマをわかりやすく伝え、読みたくなるような記事作成を心がけましょう。

質の高い記事を書くためには、自社サービスやターゲットユーザーへの深い理解が不可欠です。営業やマーケティング、開発部門など、社内メンバーの協力を仰ぎながら、独自かつ信頼できる情報を盛り込んだ内容にすることで、魅力的な記事を書くことができます。

そして、記事作成〜公開〜改善を繰り返しPDCAを回しながら、“自社メディアに合った質の高いオウンドメディアの記事”を作り上げていきましょう。

質の高い記事作成には、ライティングスキルも必要になります。自身で書くことが難しい場合は外注する方法もあるので、自社に合った方法でオウンドメディアの記事を作成しましょう。

オウンドメディア記事の書き方

記事作成手順は、目的設定やキーワード選定、ペルソナ設定などの準備が必要です。記事の制作手順にしたがって書き方を理解しましょう。

STEP1 【準備】オウンドメディアの目的設定

記事作成前には、まず目的設定を行い、何を伝えたいのか明確にします。
「リード獲得のためのメディア」「会社のブランディング」など、何をするためのメディアであるのか、ゴールをしっかりと決めることが何より大切です。

次に、プロジェクトに関わるメンバーの全員で“認識統一”をすることが大切です。「何をするメディアなのか」ということを全員で認識してスタートさせましょう。

STEP2 キーワード選定

①ターゲットの検索行動を想像する:
オウンドメディアに呼び込みたいターゲットがどんなキーワードでGoogle検索をしているかを想像し、そのキーワードでの上位表示を狙う。

②競合企業が検索結果上位表示を獲得しているキーワードを調べる:
競合企業がオウンドメディアを運営していたら、そのオウンドメディアがどんな検索キーワードで検索結果上位に表示されるのかを確認してみましょう。その中から自分たちのオウンドメディアで取り上げたい企画と合致するキーワードを選んでいきます。

③メインの検索キーワードを選定する:
分析結果をもとに、特に上位をとりたいメインキーワードを決めます。

④掛け合わせキーワードを選定する:
メインキーワードに掛け合わせるワード(第2語、第3語…)を考えていきましょう。掛け合わキーワードを決めると、ユーザーの検索ニーズがより細分化され、求めている情報が明確になるので、記事のテーマを決定しやすいメリットがあります。また、一般的にメインキーワード1語では上位をとりにくいことが多いですが、掛け合わせキーワードを対策することで、上位を狙いやすくなります。

⑤オウンドメディアのキーワードリストが完成:
掛け合わせを含めたキーワードが決定すれば、リスト完成です。リストには検索ボリュームも忘れずに記載し、進捗がわかるようにしておくことがおすすめです。

なお、対策キーワードを決めたら、実際にそのキーワードでGoogle検索してみましょう。そのとき、検索結果上位にどんなサイトが表示されているのかを見て、「自分たちに勝ち目があるのか」「自分たちが作ろうとしている記事で上位表示を勝ち取れるのか」を必ず確認してください。

競合が獲得してれば狙い目ですが、自社とは異なったタイプのウェブサイトが上位を占めている場合は勝ち目が薄いかもしれません。以下のような場合は、キーワード選定を再考する必要があります。

例)
キーワード:「〇〇(化粧品)おすすめ」
自社:化粧品ブランドで自社の商品しか紹介できない制約あり
検索上位サイト:ランキング形式でたくさんの商品を紹介するウェブサイト

STEP3 ペルソナを明確にする

ペルソナを明確にして、読者のニーズに寄り添ったコンテンツ作りを心がけましょう。ペルソナとは理想的な顧客像のことで、年齢・性別・職業・趣味などの具体的な情報が含まれます。

ペルソナを設定することで、ターゲット読者の興味・関心に合わせた記事が書けるようになり、訴求力の高いオウンドメディアを運営することができます。

▼ペルソナについてはこちらの記事をチェック!

STEP4 記事構成書を作成する

執筆の軸となるオウンドメディアの記事構成書を作成します。

まずキーワードリサーチを行い、検索したユーザーの疑問や悩みを解決できる情報を盛り込みます。また、見出しや小見出しを工夫して、読みやすく分かりやすい構成を心掛けることも大切です。このとき、検索したユーザーの疑問をいち早く解決できるような構成にすることがポイントです。

これにより、読者は記事の目的や全体像を明確に把握しやすくなるでしょう。さらに、適切な箇所に画像や動画を挿入し、視覚的にも魅力的な記事に仕上げることが求められます。特に、動画コンテンツは積極的に紹介しましょう。

記事の最後には、ユーザーが次に行動を起こしやすいようにCTAを設定することが効果的です。

STEP5 質の高い記事制作のための情報収集や整理

オウンドメディアの記事構成書が完成したら、構成書の内容を精査し深みのある記事にするための情報収集や情報整理を行います。担当者だけではわからないことは、営業マンや開発担当者にインタビューを実施したり、画像が不足している場合は撮影を実施しましょう。

現在の検索エンジンでは一次情報が評価される傾向なので、できるだけ信頼度の高い情報を集めることに注力しましょう。

<情報収集方法>
・Google検索
・専門書籍
・企業の公式サイト
・取材  など

<収集した情報を整理するツール>
・Evernote
・OneNoteなど 

<情報収集ツール>
・Feedly:RSSリーダーで、特定のサイトやブログから情報を効率よく収集することが可能
・Pocketet:ウェブページを保存し、あとで読むことができるアプリ

これらのツールを活用しながら、効率的に情報収集と整理を行いましょう。

STEP6 記事執筆スタート

情報収集と整理が整ったら、執筆を開始します。
記事の書き方のコツでご紹介したように、対策キーワードをもとに、ターゲットのニーズを捉えたテーマ(悩みや課題、知りたいことやお役立ち情報)を、構成書に沿ってわかりやすく執筆しましょう。

企業独自の情報や開発ストーリー、自社が保有するデータなどを盛り込み、魅力的で質の高い記事が制作できます。書いた後は校正を行い、誤字脱字や表記ゆれ、事実誤認等がないかを確認して公開します。

SEO記事の書き方

SEO記事では、まず検索キーワードの選定が重要です。Googleキーワードプランナーやサジェスト機能を使って、ユーザーが検索するキーワードをリサーチしましょう。

次に、選定したキーワードを自然な形で本文中に盛り込むことが求められます。また、タイトルタグや見出し、メタディスクリプションにもキーワードを含めることで、検索エンジンにとって分かりやすい記事となります。
さらに、内部リンクや外部リンクを適切に設定し、情報が連携された構造を作ることも大切です。

このように、SEO対策を取り入れた記事独自の書き方を実践することで、記事が検索エンジンで上位表示されやすくなります。

オウンドメディア運営の最適な体制と戦略

オウンドメディア運営の最適な体制と戦略では、目的やターゲットを明確に設定し、それに沿ったコンテンツ戦略を立てることが重要です。また、自社内での役割分担や外部ライターとの連携、運営スケジュールや更新頻度の設定など、効率的な運営体制を構築することが求められます。

自社の運営体制構築と役割分担

自社で運営体制を構築する場合は、まずは担当者を決め役割分担を明確にします。担当者には記事の執筆や編集、画像作成、SEO対策、SNS発信などメディア運営に関わるたくさんの役割があります。

また、定期的なミーティングを開催し、コンテンツの企画や進捗状況の共有、問題や課題の解決を行うことが効果的です。このように、明確な役割分担とスケジュール管理を行うことで、円滑な運営が実現できます。

外部ライターや制作会社との連携方法

外部ライターや制作会社との連携では、明確な依頼内容や納期を伝え、品質管理を徹底することが重要です。また、定期的なコミュニケーションを取り、オウンドメディアの方向性やブランディングの共有を行いましょう。

さらに、効果測定やフィードバックを行い、改善点を共有することで、より良いコンテンツを制作できるでしょう。振り返り資料をライターさんや構成書担当者含むチーム全員が目を通し、同じ認識を持って進めることが大切です。

運営スケジュールと更新頻度の設定

運営スケジュールと更新頻度の設定では、まず企画立案から公開までの工程を明確にし、各工程ごとのスケジュールを設定します。また、更新頻度については、自社のリソースや目標に応じて適切な頻度を設定しましょう。

定期的な更新が求められる場合は、カレンダー管理やタスク管理ツールを活用することで、スムーズな運営が可能となります。

効果測定と評価のポイント

効果測定と評価のポイントは、まず目標設定が明確であることが重要です。具体的な目標を設定し、それに基づいた評価指標を決めましょう。

次に、Google Analyticsなどのツールを活用して、アクセス解析やユーザー行動の調査を行い、運営状況を把握することが大切です。

また、キーワードや検索順位の変動をチェックすることで、SEO対策の成功度を評価できます。それとともに、効果測定だけでなく、定期的な改善活動も実施しましょう。定期的な評価と改善によって、オウンドメディアの運営効果が最大化されるでしょう。

オウンドメディアの効果を最大化する施策

オウンドメディアの効果を最大化するためには、まずコンテンツの質を向上させることが求められます。具体的には、ユーザーのニーズに応える情報を提供し、キーワードを適切に活用したSEO対策が必要です。

また、コンテンツの定期的な更新と共に、エンゲージメントを高める工夫も大切です。例えば、コメント欄やSNSのシェアボタンを設置し、ユーザーとのコミュニケーションを促すことが効果的です。

SNSや広告を活用した集客対策

SNSや広告を活用した集客対策では、まずターゲット層を明確にしましょう。次に、SNSの選定や広告配信プラットフォームの選択を行い、適切なターゲティング設定を行いましょう。

また、効果測定を忘れずに行い、広告の最適化やSNS投稿の改善が重要です。これらの対策により、効率的な集客が可能となり、オウンドメディアの活用効果が高まります。

関連するコンテンツで滞在時間UP

検索キーワードの関連コンテンツを紹介して、サイトの滞在時間を延ばすことも可能です。

まず、ページ上で訪問者が興味を持ちやすい関連記事の表示方法を工夫しましょう。記事の最後に関連記事を提示するだけでなく、本文中にも適切なタイミングで関連コンテンツを紹介することが効果的です。(内部リンク)

さらに、アクセス解析による記事の人気ランキングを活用し、訪問者が興味を持ちやすいコンテンツを表示することも重要です。これらの工夫により、訪問者の滞在時間が延び、コンテンツの評価が高まります。

ユーザーの声を反映させたコンテンツ改善

ユーザーの声を反映させたコンテンツ改善もオウンドメディアのファン化に効果的です。まず、ユーザーの意見や感想を収集しましょう。コメント欄やSNSでのフィードバックを活用することが効果的です。

次に、ユーザーの声をもとに改善点を見つけ、具体的なアクションプランを立てましょう。また、改善が完了したらユーザーにフィードバックし、オウンドメディアの運営が進化していることを伝えましょう。

これらの取り組みによりユーザー満足度が向上し、オウンドメディアの評価が高まります。

資料ダウンロードやメルマガ登録でリード獲得

資料ダウンロードやメルマガ登録でリード獲得を行うためには、魅力的なコンテンツや資料を用意しましょう。次に、ダウンロードや登録のプロセスを簡単かつ明確にし、ユーザーがスムーズに取得できるように工夫します。

また、フォームに必要な情報の提供を促す適切なインセンティブを設定しましょう。定期的にメルマガを配信することで、ユーザーとの関係性を維持し、リードの質を向上させることが可能です。

オウンドメディアを成功させるための最大のポイント

ここまでオウンドメディアの記事の書き方について解説してきました。ここに記載したのは必要最低限の内容であり、こだわりが強くなるほど工程や検討事項が増え複雑化します。

そのため、オウンドメディアを成功させるためのコツは「プロの力を借りること」だと弊社は考えます。

オウンドメディアには複数人の人材が必要で、それぞれメディア運営、ライティング、デザイン、エンジニアリングなどのスキルが求められます。それだけの人材を自社で集めるのは難しく、たとえ集められたとしてもかなりの人件費がかかります。

オウンドメディアの立ち上げから半年〜1年間はプロの力を借りてみませんか?

スマートメディアではオウンドメディアの立ち上げ経験がない企業様や、立ち上げたがうまくいっていない企業様のオウンドメディア支援をしています。また、ゆくゆくは企業様が自社内でオウンドメディア運営ができるようになるための支援も行っています。

ぜひお気軽にお問い合わせください!

60 件

RELATED

関連する記事